【剣盾S15 最終33位】水色的ラプザシアン

f:id:Northevol0704:20210301172718p:plain

 

こんにちは、じろんぐです。

 

 

今回は軽い個体解説だけ記させていただきます。

 

 

 

 

【構築経緯】

frontierできのどくさんが使用されていたラプザシアン構築がなかなか面白そうだと思い採用、原案のシャンデラの枠を対受けループと最低限の壁対策ができるアローラガラガラに変更し、完成とした。

 

f:id:Northevol0704:20210301194952j:plain


 

 

 

 

 

【使用個体】

 

f:id:Northevol0704:20210301195038j:plain

 ザシアン(けんのおう)@くちたけん

 

性格:いじっぱり

特性:ふとうのけん

実数値:191(188)-212(20)-136(4)-×-152(132)-189(164)

技構成:きょじゅうざん 電光石火 剣舞 みがわり

 

hdsに厚く降ったかちかちザシアン。耐久のあるザシアンは対面で勝てる範囲が広がって非常に使いやすかった。また後述するラプラスの壁との相性も抜群で壁下で剣舞もしくはみがわり置いての剣の舞の動きが純粋に強く、数多くの試合で相手をばさばさと斬り伏せてくれた。 石火はあるととても便利。

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210301195134j:plain

 ラプラス@光の粘土

 

性格:ひかえめ

特性:ちょすい

実数値:223(140)-×-108(60)-150(252)-116(4)-87(52)

技構成: 泡沫のアリア 冷凍ビーム 10万ボルト 滅びの歌

 

ラプラスの悪魔。基本的に初手出しでセンリツを打つが初手で壁を張ってもあまり展開が良くない相手(ザシアン、怪電波サンダー、呪いみがわりミミ等)に対しては後続に置いて後から壁貼りをするよう心がけた。地味に技全部命中安定なの偉い。滅びもラス一の詰め筋に使えたりダイウォール媒体になったりするのがとても偉い。

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210301195212j:plain

ボルトロス@フィラのみ

 

性格:おだやか

特性:ちくでん

実数値:184(236)-×-100(76)-166(4)-129(140)-128(52)

技構成:ボルトチェンジ 悪の波動 悪巧み 挑発

 

電気吸いおじさん。サンダーに後投げしたりカイオーガの攻撃をラプラスと合わせてうまくいなしたりとクッションとしての役割をきちんと果たしてくれた。技構成は諸説あるが技スペース3つが黒色に染まっているのがかっこいいなと思ってそのまま使い続けた。←イキリオタクきつw

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210301195244j:plain

ガラガラ@ふといほね

 

性格:いじっぱり

特性:ひらいしん

実数値:139(30)-145(252)-130-×-100-94(228)

技構成:フレアドライブ ポルターガイスト ホネブーメラン 瓦割り

 

お洒落な骨。シーズン終盤に受けループと壁展開どちらにも対応できるポケモンを探してたどり着いたポケモン。正直、このポケモンはSが遅い上に耐久が低いため非常に扱い辛いが火力だけは化け物級なので無理やり受けループを破壊してもらっていた。Sに多く降っているのはエアームド等の上を取りたいため。この枠は諸説。見た目アド最強。

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210301195359j:plain

カバルドン@たべのこし

 

性格:わんぱく

特性:すなおこし

実数値:215(252)-132-154(12)-×-123(244)-67

技構成:じしん あくび ステルスロック 吹き飛ばし

 

あくび砂吐きカバ。このポケモンを使うのがほぼ初見に近いため、シーズン終盤に無理やり数をこなして体で覚えさせた。有利対面にステロを撒きあくびループしてうまく対面操作を行う。あくびループに嵌めた後、相手が誰を眠らしてくるのか誰が場に残ったら面倒臭いのか等を考えてプレイングする必要があるため、結構頭を使わないといけないのが大変だった…。あくびループしていくだけで永遠に体力回復できる残飯ほんとえらし。

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210301195422j:plain

悪ウーラオス@襷

 

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成:暗黒強打 インファイト ふいうち こらえる

 

餡子食う。選出率こそ控え目だったもの出した時には最低限の活躍をしてくれた。こらえるは原案まま。連続でこらえるウォールしようとしてエアプかましたのも今ではいい思い出。

 

 

 

 

 

【基本選出】

初手ラプorカバ+ザシアン(8割この選出

 

vsカイオーガ入り

初手ラプ+ザシアン+ボルトロス

 

vs受けループ

カバ+アロガラ+ラプorザシアン

 

 

 

【選出率】

ラプ=ザシ=カバ>ボルト>ラオス=ガラガラ

 

 

【苦手ポケ】

ナットレイ

・一撃で処理する方法が無い…( ;  ; )

 

 

【終わりに】

今期は別ゲーでもやろうと思っていましたがどうやら8世代版ボスラッシュことムゲンダイカップが3月に開催されると聞いたのでその前に環境に触れておこうとランクマに潜りました。

 

今回2桁前半に残れたのはこの構築の原案を作成、公開してくれていたきのどくさんのおかげなのでここで今一つ、感謝を述べておきます。

 

あと今期少し悔やまれるのはメインロム2100で止めて深夜2時から900位のサブロムを救おうとしていたことだと思います。自分は2100も最終2桁前半も取ったことがあるのでわざわざ保存せずにメインロムで1桁目指して戦いぬいたほうがよかったかもしれない…。

 

もう撤退とか保存とかどうでもいい。次からは本気で1桁を取りに行きます…って言いたいところなんですが来期最終日潜れるか分からないからどうしよ〜( ;  ; )状態…。

 

…とりあえず長くなってしまいましたがここまで読んでくれてありがとうございました!またいつかどこかのバトルスタジアムで会いましょう!

 

 

 

【戦績】

TN電変?皮霊? 最終33位   rate2106    

 

  (サブROM)     最終100位付近

 

 

f:id:Northevol0704:20210302193615j:plain


 

 

f:id:Northevol0704:20210302193105j:plain