【剣盾s21 最終4位】全破壊ボルトオーガメタモン
こんにちは、じろんぐです。
今回はランクマッチでかなりいい結果を残すことができたので使用した構築を記したいと思います。
【構築経緯】
前々からs17でアランドロスさんが使われていたオーガ軸に憧れており今期はその構築を参考にパーティを組み始めました。
ボルトオーガメタモンをとりあえず確定として…
このままではムゲンダイナ軸に勝てないのでそこに強く崩しも行えて汎用性の高い鉢巻カイリュー
バド軸に後手に回るのがきつかったのでバドには対面勝ちできて蜻蛉返りで対面操作もできるチョッキゴリランダー
ラストは試行錯誤の上イベルダイナに有利かつ、いろんな相手に勝てる襷ヒヒダルマにたどり着きました。
結果こだわり持ち4匹というなんとも脳筋な構築が出来上がりましたが環境的な追い風や流れもあり上手いこと勝ち切ることができました!
【コンセプト】
眼鏡オーガで全てを破壊する!!
無理ならカイリューダルマの力借りる!
【個体紹介】
カイオーガ@こだわり眼鏡
性格 ひかえめ
特性 あめふらし
努力値 csぶっぱ
技構成 しおふき なみのり 雷 冷凍ビーム
高い崩し性能とそこそこの対面性能を備えたぽけ。
当初、ダイマックスがない環境だと上から一方的に相手から殴られてるだけで負けるのでは?と考えていましたが対面操作や電磁波、積極的な釣り出しを行うことでその十二分なポテンシャルを引き出すことができました。
とにかく火力が異常で半減でも潮吹きを受けれるぽは存在しないため、有利対面を作って一方的に数的有利をとるという動きがとにかく強かったです。
たとえオーガが削れても)数的有利さえ取れれば裏のボルトに下げて電磁波or4に出しで有利な盤面を継続したまま戦うことができました。
耐久を中途半端に降っても耐えられる攻撃はほとんど変わらなかったのと、とにかく相手の上から殴りたかったことから努力値をcsとしています。波乗りを採用してるのは命中威力を考えました。
(熱湯では微妙に火力が足りず、根源は命中不安なのがだめ)
とにかく圧倒的で爽快感いっぱいでした!使ってて楽しい!
[豆知識]
控えめ眼鏡雨なみのり≒臆病スカーフ雨しおふき
性格 ずぶとい
特性 いたずらごころ
努力値 hbぶっぱ
技構成 ボルトチェンジ ヘドロ爆弾
電磁波 挑発
影の功労者、クッション。
主にザシアン軸に初手投げで展開していました。とりあえずボルトチェンジを打って後続の有利対面を作るのが仕事です。
このポケモンを潤滑油にしてコピーメタモンor眼鏡オーガを安全に着地させる動きが強いです。その際、最後に電磁波を入れたりザシアンにゴツメを触らせたりするために安易に切らないよう心がけました。
目立たない存在ですがこいつがいるといないじゃザシアン軸への勝率、戦いやすさが変わってくるので最後までパーティから外すことはできませんでした
努力値はザシアンの攻撃をいっぱい受けるためのhb特化
技構成はテンプレ
ヘドロ爆弾がちょっと変わってますがこれはゴリランダーをビビらせるために採用
結果選出の幅が広がり神になりました。
(まあランドガブにうてるめざ氷が一番いいんですけど…
かわいい↓
性格 生意気
特性 かわりもの
努力値 hdぶっぱ
技構成 へんしん!
相手のぽけもんぱくって勝つ時が一番楽しい。
主にザシアン、バド、ゼルネ軸に選出していました。
ザシアン軸はボルトのボルチェンから他軸は裏から出すことが多かったです。
このポケモンがいると相手の選出が読みやすい(主にザシ軸)ので積極的にオーガ釣り出しをして試合を終わらせにいっていました。
ただバド軸に関してはバド自体選出されないことが多かったり、取り巻きをコピーしても全然おいしくないなどかなりメタモンが腐りやすいので対策としては不十分なのかなあと感じます。(襷スカーフならバド受けを選出しなくても最悪いいので選出読みもしにくい…)
最初なんとなく持ち物は打ち分けできて強いかなと思って襷にしていましたがゴツメや鉄の棘等で削れてしまうこと、そのままコピーしたメタモンを通せば勝ちの試合でも同速負けで試合を落とすのがしょーもなかったので確実に上を取れるスカーフにしました。
よく相手依存と言われるこのポケモン、実際その通りだと思いますが出しどころを間違えなければしっかり仕事はこなしてくれるので構築によっては採用もなしではない…はず。
(単純に相手の上をとって殴れるのもまあ強い
カイリュー@こだわり鉢巻
性格 いじっぱり
特性 マルチスケイル
努力値 ほぼasぶっぱ
技構成 逆鱗 ダブルウイング 炎のパンチ 神速
いつものおデブどらごん。
ダイナに強くて汎用性あるぽけといったらとりあえず使い慣れてるこいつが出てきました。
ザシアン軸以外にはとりあえず出せる無難なぽけ。良くも悪くも普通です。
襷持ちをダブルウイングで貫通できるのとオーガダルマと合わせて受けをぐちゃぐちゃにできるのだけ強かったです。
努力値はもう少しdに降ってダイナの眼鏡ダイマ砲耐えるまで調整した方がいいですがこだわりダイナよわよわ理論(無効タイプ多すぎて)を言い訳に続投しました
みためすこすこわく
ゴリランダー@とつげきチョッキ
性格 いじっぱり
特性 グラスメイカー
努力値 haぶっぱ
技構成 グラススライダー はたきおとす
馬鹿力 とんぼがえり
ゴリラ!
対バド軸用に考えたポケモン、ついでにオーガにも強い。
グラスラはたき馬鹿力全部偉く特にとんぼがえりのおかげでこいつを第2のクッションにしてオーガダルマを通すみたいな動きもできてほんと器用で強いポケモンでした
ただ、このポケモン自体は間違いなく強かったのですがそれを生かす周りがいないというか役割集中が激しいというか…うまくバド入りに対して綺麗に勝つ…までには至らなかった…。(多分メタモン選出が違う
単体で見ればこの構築で一番強いと思います
もっと使われてていいポケモン
ヒヒダルマ@きあいのたすき
性格 いじっぱり
特性 ごりむちゅう
努力値 asぶっぱ
技構成 つららおとし フレアドライブ
馬鹿力 地震
ゴリラゴリラ!
イベルダイナ軸を無理やり破壊するためだけに考えた枠、ついでにザシ軸にも出せる
襷で行動保証があり選出しやすいですが技選択が難しく目の前に通る技を打つべきなのか否か毎回画面の前で悩んでました
強いけど安定はしないと思います
性格を意地にしてるため火力が地味に伸びるのも偉かった
【没案(使ったが採用には至らなかったぽけ)】
ダイナ軸やヌケニンに強く、害悪対策にもなるがゴリラやウオノラゴンがいただけで選出できなくなるのがきつかった
当初ザシアン+ザシアン受け+ゴリラノラゴンという選出に負けることが多かったためそこを剣舞を積んで終わらせられると思って採用しましたがそもそも+1でも最速ザシアンを抜けない上に舞うタイミングが難しかったため今回は没。
【選出】
ザシアン軸→ボルトオーガメタモンダルマ
相手の選出が読みやすいためこちらの理想通りに試合を運ぶことができた、強気な釣り出しが大事
ゴリラで上手いこと試合を作る、しかし選出読みがしにくくメタモンも腐りがちなので難しい試合になる
ダイナ軸→カイリューオーガダルマ
3匹ともダイナに対面勝てるが襷やマルスケを剥がされた時点でダイナが一貫してしまうため厳しめ、少し噛み合いゲー感がある
オーガ軸→オーガゴリラカイリューダルマ
ゴリラオーガで荒らす、初手出し勝ちすれば大体勝てる
イベル軸→カイリューオーガダルマ
取り巻きのパワーが低いので脳筋三匹でゴリ押しが効いた
ゼルネ軸→ボルトオーガメタモンダルマ
オーガで壁貼り要員を倒しながら展開する、ロンゲクレフぐらいなら壁下でも潮吹きで確定一発
【きついポケモン】
襷持ち
ボルトメタモンが出せないときカイリューしか対面勝ちできない、きつい。
剣舞で割と終わる、できるだけゴリラボルトメタモンどれかは出したい。
単体というより周りと合わせて受けられるのがきつかった
釣り出しを多用しなければ勝てない
【その他気になった点】
○ウオノラゴンが鉢巻しかいなかったためオーガが非常に動かしやすかった、正直あんまきつくない
○環境がサイクルにかなり寄っていたので崩しに割り振ったような自分のパテがかなり通ってたのかな…と思ったりした
○メインを21に乗せた後、サブもいこうといきまいていたら何故か3桁前半〜後半で停滞してしまい結果サブ放置、そのあと21からメイン潜ったらまさかの6連勝してこの順位までこれて嬉しさ半分驚き半分になった(おそらく3桁に多かったムゲンダイナ軸が2桁では数を減らし勝率が高いザシアン軸が増えた影響ぽい)
【 おわりに】
今期の目標であった最終1桁を達成できることができて素直に嬉しいです。
何よりボルトオーガメタモンという最高の並びとここまでこれたことにとても満足しています。(水色基調で癖のあるポケモンたちなのがすき
次はいよいよ最終一位を目指して…と言いたいところですがまあいろいろ折り合いつけてぼちぼちやっていきたいですね…!
ここまで見てくださってありがとうございました。
またいつかどこかのバトルスタジアムでお会いしましょう!
【戦績】 tnべびぃとまと 最終4位/rate2188
(baby tomato=プチトマト=🍅)
tn電変?皮霊? 夢の彼方