【剣盾S18 最終11位】 熱く!燃えたぎれ!!完全上振れ対面構築!

f:id:Northevol0704:20210601170855p:plain



こんにちは、じろんぐです!

 

今期はかなり運が良く最高順位を更新できたので使用した構築をここに記そうと思います!

 

 

【構築経緯】

 

シーズン序盤から中盤にかけてサイクル構築を使ってみようと試行錯誤するも中々うまくいず挫折、仕方なくs14で使っていた対面構築ピカチュウ枠をころころと変更しながら最終的にはバシャーモを入れて一応の完成とした。

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210601192124j:plain

 

※ヘッダーの画像ではなくこのレンタルチームの順番で個体解説していくのとバシャーモ以外s14で使用している個体とほとんど同じなのでそこの点ご了承下さい!

 

 

 

 

 

【個体紹介 】

 

f:id:Northevol0704:20210601155503j:plain

ウーラオス悪@きあいのタスキ

 

性格 いじっぱり

特性 ふかしのこぶし

努力値 asぶっぱ

技構成 暗黒強打 インファイト 

    不意打ち 毒突き

 

 

エスバと並ぶ最強の襷枠。

 

基本は様子見もかねて初手に置き、雑に相手を削ってもらいました。

 

技範囲はエスバに劣りますが、火力アイテムを持っていなくても命中安定かつ高火力の技をノーリスクで叩き込めるのがこのポケモンの強みで、それを多くの試合で感じさせてくれました。

 

相手がいきなりダイマックスしてきても暗黒強打+不意+後続の先制技で縛れるのが見えない処理ルートになっていてそこもすごく偉かったです。👍

 

性格はHBピクシーやHBサンダー等に対する乱数がかなり変化するので物理特化の意地っ張りとしています。

 

技構成に関してですがあんこふいインファは確定としてラスト枠にはs14の時に続いて毒突きを採用しています。これは構築単位で重いヒレピクシーを倒すために必須で実際多くの場面で活躍してくれました!

 

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210601192538j:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

 

性格 ひかえめ

特性 ダウンロード

努力値 hc特化 残りd

技構成 トライアタック 10万ボルト 

    冷凍ビーム ねごと

 

 

上振れ製造マシン

 

c上昇した時のこいつの爆発力は誰にも止められない。

 

 

s14と変わらず初手カバラグのあくび展開やDLでCが上がりそうな相手(ランドやHBレヒレ)を読んで選出していました。

 

 

技構成は素で打って世界を救えるトライアタック

サンダーを氷漬けにしたい冷凍ビーム

ヒレをダイサンダーで飛ばしたい10万ボルト

最後に、気持ち程度のあくび対策としてねごとをいれています。

 

 

ねごとは諸説ありますが…、このパーティにおいて自己再生をあまり必要としなかったことや専用枠を設けずにあくび対策できる点が優秀なのでそのまま使い続けました。

 

 

(副産物としてキュウコンルージュラと言った催眠ポケモンに対するメタとなっており、最終日何度もこの技に救われた🙏)

 

 

パーティに必要な特殊打点枠としてこれ以上ない活躍をしてくれましたがかいでんぱサンダーがいるだけで一気に腐るのでそこに対する引き先を用意すればもっと選出の幅が広がってより柔軟なプレイングができるようになるな〜と思います。

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210601192711j:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ

 

性格 ずぶとい

特性 さいせいりょく

努力値 HBぶっぱ のこりd

技構成 自己再生 熱湯 どくどく 黒霧

 

 

 

永久ニートくそひとで。

 

選出誘導枠。こいつのおかげでポリラオス対面インファイトが飛んでこず…といいたかったですが普通に鉢巻インファでボコられて泣きました

 

受けループに対してTODしてるときだけ愛らしく思えてくる。

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210601192909j:plain 

 ミミッキュ@いのちのたま

 

性格 ようき

特性 ばけのかわ

努力値 asぶっぱ 残りh

技構成 剣舞 かげうち ゴダイブ じゃれつく

 

 

対面構築からこいつを手放すことはありえない。

見た目も性能もばっちしの最強ポケモン

 

出さない理由を探す方が難しく、基本裏に置いてスイーパーなりストッパーなりをしてもらいました!

 

剣舞は一番上! 技構成はこの4つで完成していると思います。

 

一つ言っておくことがあるとすれば、相手の裏がわからない時は無理に剣の舞を積むのではなくとにかく化けの皮を残すのを徹底すること。

 

 

そうすることで基本的に裏から何が出てこようとある程度の勝率は見込めたのでこのプレイングは正しかったと思います。

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210601192948j:plain

カイリュー@こだわり鉢巻

 

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

努力値 ほぼasぶっぱ(詳しくはs14の記事参照

技構成 逆鱗 ダブルウイング 炎のパンチ 神速

 

 

炎打点、崩し、対エスバゴリラ性能とこの構築の足りないとこを補ってくれる最強でぶどらごん。

 

とりあえずドラゴンの一貫がある構築に対しては初手投げして盤面を荒らしまくってもらいました。

 

技構成はHBポリですら乱数で沈める逆鱗

素で打つ機会は少ないがジェット媒体として使えるダブルウイング

最強の先制技しんそく

ラスト枠はナットカグヤ意識のほのぱんとなっています。

 

ただやはり無効タイプの多いこだわり持ちなので相手に試合展開を握られないために不必要な選出を控えるように意識しました。

 

火力がありすぎて鉢巻神速でcsサンダーをゴリ押せたときは笑いが止まらなかった🥳

 

 

 

 

 

f:id:Northevol0704:20210601193032j:plain

バシャーモ@バコウのみ

 

性格 いじっぱり

特性 かそく

努力値 asぶっぱ 残り

技構成 剣舞 インファイト 

    フレアドライブ 地震

 

熱く、燃え上がれ。

 

キュウコンにボコられすぎて急遽パテに入れたFire bird。

 

技構成と持ち物はてんぷれのやつ。

 

パテで崩しが難しそうなラオスサンダードランみたいな並びにも抗えると思って採用しましたが、入れた途端に当たらなくなる例の現象に遭遇。

 

結局強いのか弱いのかわからないままシーズンが終わってしまいました…( ;  ; )

 

 

ぶっちゃけこの枠はだいぶ難しい…。

(以下試してみたぽけ

 

ピカを入れると倉本パのような受け回しに強くなる

ガブを入れるとhbサンダーやドランに強くなる

ニンフを入れるとラオスサンダーに強くなる

バシャを入れるとキュウコン絡みに強くなる(?)

 

って言った感じで何かしらの並びには勝てるようになるけど…と言った感じ。

 

この枠に何かを入れたところで全対応は無理なので、無理なものは無理と割り切るか構築の並びを変えるしかない気がします…。

 

 

【選出】

ポリラオスカイリューどれかを初手に出す。

裏にミミを置き、座して待つ。

 

受け回しに対してはCの上がったポリか

カイリューで数的アドをとってドヒドで

todしていく。

 

 

 

【無理なポケモン

 

アローラキュウコン

悪魔!ひとでなし!

誰を初手に置こうが出し負けしか存在しない…。

ポリでお茶濁そうとしても零度で

マジレスしてくる…。選出画面で絶望してた…。

バシャ出しても

取り巻きにボコされて泣いてた( ;  ; )

 

 

【終わりに】

ここまで見ていただいてありがとうございます!

 

正直この順位までこれるとは思ってなかったので自分でもかなり驚いてます!

 

構築の完成度があまり高くないのにも関わらず、ここまでこれたのは明らかに上振れた部分が大きいのでもっと強くなって実力で一桁まで辿り着けるように頑張ろうと思いました…!(謙遜でもイキりでもなく本当に運がよかった

 

あとたまにピカチュウ捨ててもたん…?って聞かれることがありますがあのポケモンは自分の気分が最高潮に乗ってる時に使うものなので今はちょっとお休みしてます(-_-)zzz

 

 

ではまたどこかいつかのバトルスタジアムでお会いしましょう!

 

 

 

 

【戦績】

tnゆめおいぴか  最終11位   rate2112

 

tn電変?皮霊?  最終2桁付近

 

 

f:id:Northevol0704:20210601181127j:plain

 

f:id:Northevol0704:20210601181104j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🍅